MENU

21年前のワープロ「書院」で2018年にインターネット

  • URLをコピーしました!

コアな話で申し訳ありませんが、面白い記事を見つけたんで!

ところで大学生協に居たころ、中東の留学生がこの日本語ワープロ[書院]を購入したいと接客してると、

『この書院に英語のマニュアルはありますか?』の問い合わせ、日本語専用ワープロに英語マニュアルが付いてるはずもないし日本語が理解できないんなら買っても意味がない!と思いながら念のためメーカーへ電話、メーカーさんも最初は意味が分からず説明してやっと『当然、多言語のマニュアルは準備されてません』との返事。その当時、北朝鮮とか中東とかへの電子機器の輸出制限が厳しくなってきてたので、もしかしたらと外務省にも電話し問い合わせてみると、留学生にはこのことは言わずに、『日本語ワープロには日本語以外のマニュアルはありません』と説明して諦めてもらいました。

長くなりましたが本題に戻しますと、この[書院]でインターネットに接続してみたら・・・・というのです。

21年前のワープロ「書院」で2018年にインターネットをしたら、無間地獄に突入した

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次