MENU

台風接近、今年は当たり年になりそう。。。

  • URLをコピーしました!

また、フィリピン沖の熱帯低気圧が台風になって沖縄本島に接近しています。

沖縄では昔から米軍の気象情報を参考に気象庁の報告と比べならが判断することが多いんです。

米軍の気象情報では台風接近にともなってTCCORレベルで9つに分けて指示しています。

強さの9段級分け 米軍基地の場合
段階1/TCCOR 4: 食料等をストックする。
段階2/TCCOR 3: 自宅や事務所周辺を整理する。
段階3/TCCOR 2: 外にある物を撤去または固定する。
段階4/TCCOR 1: 学校閉鎖、食料と飲み水を確保する。
段階5/TCCOR 1 Caution: 基地内施設等の閉鎖、基地 内従業員の帰宅等。
段階6/TCCOR 1 Emergency: 屋外活動の停止。
段階7/TCCOR 1 Recovery: 基地司令官が許可するまですべてが閉鎖、緊急出動人員以外は外出禁止。
段階8/Storm Watch: 基地従業員は、2時間以内に勤務開始、基地内施設は通常営業を行う。
段階9/All Clear: 通常業務・任務に戻る。学校開始。

今は、TCCOR 2なので”外にある物を撤去または固定する”となります。

嘉手納空軍基地気象情報のページはこちらから!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次